VOICE

HOME > お客様の声 > 香り豊かな総ヒノキの自然な空間

香り豊かな総ヒノキの自然な空間

2021-12-20

茨城県坂東市 O様邸

「とにかく明るく、自然素材を活かした家」を希望されたO様。
自然の光がたっぷり注がれる空間になりました。

ガルバニウムを立平葺(タテヒラフキ)という技法で外壁に使用しました。
既製品を使わずオリジナル模様のスタイリッシュな外壁に仕上がっています。
クールな印象を与えるブラックの外壁の中に杉材をを合わせることでぬくもりをプラスしました。

エントランスをシンプルにすることでよりスタイリッシュな印象に。

開放感のある大きな窓でたっぷりと光を取り込めるLDK。
湿気を吸収し、湿度を調節してくれる檜のみを使い癒しとぬくもりを感じる空仕上がりに。
茨城県と福島県の県境にある八溝山の檜を使用。木目の詰まりがきれいな素材を贅沢に使用しました。

「LDKで寛ぎながら愛車を眺める時間は至福の時」と話すO様。

 

桜の一枚板を使用した造作キッチン

キッチンの天板は贅沢に桜の一枚板を使用。木は水に弱く、ステンレスや人工大理石より柔らかいですが、特殊なガラス塗料を使うことで水に強く強度も確保できる仕様にしています。
「キッチンは家の中の中心でもありますし、一番こだわりたいところでしたので、小島工務店さんにお願いして使い勝手が良くて印象的なキッチンにしてもらいました。」

広々としたキッチンは家族が自然に集まれるような中心的な場所に。

エントランスからLDKにつながる大きな扉は回転扉に。
「遊びに来た友人にカッコいいと言われ好評です」

2階に上った廊下はあえてスノコのように仕上げてユニークな雰囲気に。
「面白いかなって思って作ってもらっちゃいました!」と笑顔のO様。

洗面台も小島工務店のオリジナル。様々な木材を組み合わせて印象的な洗面台に。

 


■家を建てる事となったきっかけ
「子どもが小学校に入学するという時期で、前々から大きな家に住みたいという夫婦の希望もあったので『よし!家建てるか!』と自然となりましたね。」

■小島工務店に決めたきっかけ
「はじめは親戚の紹介ですね。『あそこに頼めば何とかなるから』と言われて。ハウスメーカーもいろいろ話を聞きに行ったのですが、余計に悩んでしまったので最後の最後に(笑)小島工務店さんのところに行きました。話をしていると自分たちの希望をゆったり聞いてくれて、特別な木材があるって言われてたくさん木の置かれている倉庫を見せてくれたんですよ。いつか自分たちの家に使われるかもしれない木材を見ながら具体的に提案をしてくれたので安心しましたし、自分たちの家を実際に作ってくれる大工さんと話ができるので信頼できるなと思ったのが一番でしたね。」

■実際に住み始めての感想
「いやぁ気持ちがいいの一言ですね。外からの光が結構入ってきて開放感もありますし檜の香りも癒されます。夏は涼しくて、冬は寒さも感じないで快適です。窓が大きいのに、外を歩いてる人からは見えにくい作りなのでプライベートが保てるのもいいですし、ガレージを見ながらリビングでゆっくりできるのが僕の一番のお気に入りです。」

■これから新築を検討されている方々に一言あればお願いします
「今度は僕が紹介する番ですね。(笑)小島工務店さんにお願いしとけば大丈夫ですよ!」