VOICE

HOME > お客様の声 > 帰宅してからの生活導線が優秀なゆとりの家

帰宅してからの生活導線が優秀なゆとりの家

2021-09-10

茨城県常総市 H様邸

「仕事から帰宅してお風呂でスッキリしてから子どもと触れ合える」
家庭内の感染対策にもなる生活導線

今回ご紹介するのは、建ててから2年が経った2階建てのお家です。

お庭と駐車場が広々としていてお子様も元気に遊べるゆとりです。
H様の趣味で育てている観葉植物もいきいきとしています。

自宅の玄関を入って来客からは見られないシューズクロゼット
こちらはH様ご家族が趣味でコレクションしたスニーカーや思い出の靴がずらりと並びます

玄関からファミリーウォークインクローゼットに進み、仕事着やコートなどの上着をかけることができます。

このナイキのスニーカーもかっこいいですね ^ ^

パントリーや洗面台を通って浴室に行けるので、LDKを通らず浴室に行ける便利な導線です。

キッチンからも、パントリーや洗面台、浴室、トイレへのアクセスが良く子育て世代の方にも嬉しい間取りです。

リビングは約10畳でゆったりできますが、全開口の折り畳み窓を開ければ庭~デッキ~リビングが繋がってさらに広く見えますね。

ママ友や小さなお子様が遊びに来ても安心な4.5畳の和室。
親戚が泊まりに来ても大丈夫な程よい広さ。

リビングのTV横にある扉付きの階段。
「リビングを通って2階に進める導線ですが、階段に扉をつけることで食事の香りが2階に上がらないのが良かったです。」と教えてくださいました。

2階に続く階段を上ると洗濯物も干せるフリースペースが広がります。
南から日が差し込みあたたい空間です。

各部屋や屋根裏部屋などの紹介は動画をご覧ください。


小島工務店に決めたきっかけ
「いろいろなハウスメーカーさんや工務店さんを見学して、ハウスメーカーさんの工場見学も行ってみましたが、大きな住宅会社さんだと難しい細かい要望を叶えてくれて、初めに予定していた予算通りに家を建てられることが理由で小島工務店さんに決めました。小島さんの人柄も良くて安心して打合せができました。」

小島工務店にはモデルハウスがありませんが、ちょっと不安になったこと等はありませんでしたか?と伺ったところ、「小島さんの提案が分かりやすくて、技術や知識もあるので心配はしませんでした。」とお話してくださいました。

H様のお家は、見事な帰宅導線と家事導線、ご家族様の趣味がたくさん詰まった開放的で居心地の良いお家でした。